KATO旧製品モハ164-800(M)分解清掃
今回も完全に分解して清掃しました。
KATOの165系の旧製品です。
動力機構は旧製品の中でも最終形で、動力台車のギア配置等作りが最終形になります。
ギア部分に埃が相当溜まっていました。
また集電板なども磨き上げました。
グリスアップして組み上げて完成です。
走りは良好になりました。
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コメント (17)
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分解してお掃除とは、愛情たっぷり。
大事にされて幸せですね。2022年8月17日 04:04 みえこ55 (28)
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精密模型の分解清掃それに組み立て凄いですね〜\(^o^)/
2022年8月17日 05:49 seishin226 (33)
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メンテナンスやはり必要なのですね。
2022年8月17日 06:41 トキゾウ(ゆっくり) (32)
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良い趣味をお持ちで 羨ましいです。
2022年8月17日 08:03 kazusann (12)
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オーバーホールすると隅々まで綺麗になりますねー
2022年8月17日 09:21 雨蛙0922 (10)
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細かな作業・・・素晴らしいですね。 敬服します。(^_-)-☆
2022年8月17日 09:26 肥後の風太郎 (76)
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見事に分解しましたね! どの部品もピカピカ。 私も何台か持ってますが、中学校の理科室の時計を分解して壊したトラウマから、とても分解・再組み立ての自信がありません(* *;)
2022年8月17日 15:45 fotora (4)
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Nゲージの分解清掃、凄いです。
そして加工、自作…と沼にはまっていくのでしょうね。2022年8月17日 17:37 mikabu (10)
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フォト蔵のみなさま
いつもご訪問、お気に入り登録いただき、ありがとうございます。
分解清掃しただけの写真に、温かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。2022年8月17日 20:16 ディテールup (22)
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みえこ55さん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
清掃により、静かでスムーズに動くようになったときは、とても嬉しくなります。
中古品なので、中にはボロボロ状態のものもありますが、蘇ったときの喜びはひとしおです。
seishin226さん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
Nゲージを初めて45年が経過しました。
幼少の頃から分解する癖があり、壊して終わってしまうため、祖父はあきれていましたが、今思えば役に立っているように思います。
トキゾウさん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
そうなんですよ。部品が小さいため、目詰まりなどよく発生します。
分解しないと取りきれないため、長く走らせるためには必要なことかもしれませんね。
kazusannさん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
定年退職後は、没頭しようと思っています。
ただ最近は老眼がより酷くなって、細かな作業にルーペ眼鏡が必須となっています。明るいレンズの眼鏡が欲しいところです。2022年8月17日 20:28 ディテールup (22)
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雨蛙0922さん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
そうなんですよ。
新品同様に綺麗になる場合もあって、得した気分になったりします。
鉄道模型は自分自身と思っており、どうしても処分できずに溜まる一方です。
肥後の風太郎さん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
度のきついルーペ眼鏡で何とか対応しています。
明るいレンズ、例えばF1.0の眼鏡が欲しいです。
眼鏡を掛けると、どうしても1段暗くなってしまいます。
fotoraさん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
私もこれまでに幾度と壊してきました。
ありがたいことに、鉄道模型はAssyパーツで元に戻せるので、安心して分解しています。
ただ、最近の模型は構造が複雑化していて、ちょっと躊躇ってしまいます。
EF65-500(最新型)では、痛い目を見ました。
mikabuさん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
まだ自作には挑戦していませんが、中学生の頃、画用紙でDD51を作り、24系ブルトレの先頭に立たせたことがあります。
銀河モデルのパーツや燐青銅線を用いて、より本物に見せるための加工をしたりしていました。
運転席窓下の手すり、乗務員扉の手すりなどを付けると、グッと引き締まります。2022年8月17日 20:47 ディテールup (22)
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Nゲージのモーター車は4駆なんですね。HOは2駆だったし真鍮で重かったので4両編成程度が限界でした。
2022年8月17日 21:57 kura9n (34)
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kura9nさん、おはようございます。
コメントとお☆さまをありがとうございます。
台車の上にモーターがあるタイプですよね。
HOの主流の駆動方式でしたよね。
Nの場合は車体に対してモーターが大きいので、真ん中に収めて、シャフト等による両台車全軸への動力伝達となっているようです。
最近はKATOの313系の一部に片台車駆動がありますが、主流は両台車全軸だと思います。2022年8月18日 07:34 ディテールup (22)
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f1.0の大口径眼鏡!いいですね。ニコンに頼んでみようかな。
大事にきれいにされて、模型が喜んでいると思います。2022年8月19日 23:30 canary (24)
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canaryさん、こんにちは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
大口径眼鏡、絶対欲しいですよね。
眼鏡をかけたとき、僅かに暗くなるだけでもモチベーションが下がってしまいます。
模型が喜んでいる、そう言っていただけると、元気とやる気が出ます!
また頑張りますね!!2022年8月21日 13:37 ディテールup (22)
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充実した楽しい時間を過ごされましたね。
2022年8月24日 10:00 4時前 (0)
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4時前さん、おはようございます。
コメントとお☆さまをありがとうございます。
清掃によって綺麗になっていくことと、試運転の時にスムーズに動き出してくれると、達成感があります。
モーターの洗浄(カーボン除去)と集電板の磨き上げで動きが改善されます。2022年8月25日 07:55 ディテールup (22)
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