ヘルプ

「博多祇園山笠」の舁き山、駿府の街を疾走する ( 「日本のまつり」in静岡まつり)

  • 576

写真: 「博多祇園山笠」の舁き山、駿府の街を疾走する ( 「日本のまつり」in静岡まつり)

写真: 「川越まつり」山車曳き回し ( 「日本のまつり」in静岡まつり) 写真: 「博多祇園山笠、舁き山」、「川越まつり、山車」と「尾島ねぷた」 ( 「日本のまつり」in静岡まつり)

静岡まつりは毎年4月上旬に行われる。この時期は元来浅間神社の廿日会祭が盛大に行われていたが、この廿日会祭に「呼応する」形で市民参加の「まつり」が1957年より行われるようになった。
今年(2015年)は徳川家康公死後400年の節目に当たる年として、その記念企画「日本のまつり」が行われ、日本各地の6つの祭りが参加した。
・博多祇園山笠(福岡県福岡市)
・川越まつり(埼玉県川越市)
・島田大祭「帯祭」(静岡県島田市)
・徳島阿波おどり(徳島県徳島市)
・よさこい鳴子踊り(高知県高知市)
・尾島ねぷたまつり(群馬県太田市)
開催当日の天候は雨で、雨が装束に影響のある「帯祭」のみ静岡市民文化会館のホールでのデモンストレーションとなったが、他の五つは雨天の中行われた。

写真は4月5日の本番、「博多祇園山笠」の舁き山疾走の様子。

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。