ヘルプ

初冠雪 9月7日初冠雪取り消し

写真: 初冠雪 9月7日初冠雪取り消し

写真: 再度の初冠雪発表(2021.9.26) 写真: 畔の彼岸花の寺坂棚田

●気象庁による「富士山の初冠雪」 異例の見直しの理由は?
気象庁では、富士山などの山で、初めて「冠雪」した日を「初冠雪」として、観測しています。富士山の初冠雪は、現在では、甲府地方気象台から目視で観測していて、今シーズンは、9月7日に観測しました。

ただ、富士山の山頂は、夏でも雪が降ることがあります。どのタイミングが「初冠雪」なのか、見極めるには「一日の平均気温が、その年の最も高い日」の後に、山頂付近が雪などによって白く見える様子が、麓の気象台から見えたことが、観測の条件です。

今年は、富士山山頂の8月4日の一日の平均気温が9.2℃で、気象庁では、その後、この観測値を上回る可能性が低いと判断したことから、これが「1年の中で最も高い値」として、9月7日の雪を「初冠雪」としていました。

しかし、その後、9月20日に一日の平均気温が10.3℃を観測。そのため「1年の中で最も高い値」が更新されたことによって、9月7日の富士山の初冠雪は、見直しになりました。

アルバム: 公開

タグ: 初冠雪

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (1)

  • kei

    ややこしい初冠雪でしたね。
    みんな喜んだのにね。。

    2021年9月23日 23:14 kei (110)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。